

式場見学>銀行倶楽部(The Bankers Club)

先日、銀行倶楽部のブライダルフェア行ってきました。

場所は東京駅出て数分、レトロな感じの建物が目印です。

大きな地図で見る

ここの特徴は良くも悪くも銀行関係者専用の倶楽部を1日借り切って式を挙げるというスタイルをとっているところ。
ウェディング用施設は充実してないけど、他は広くゴージャスな感じです。
以下、時系列で紹介。

建物入り口で「どちらに御用ですか?」とか警備員さんに聞かれちゃって、庶民は立ち入れないエリアであることを入館する前から痛感させられつつ、最初に目に入ったのが、いい感じに古風な階段。
白飛びしちゃったけど、窓ガラスはステンドグレラス。

入口の階段
1_20101106134334.jpg


待合室、支度室などを順に案内される。
それように作った部屋ではなく、たぶん普段会議室とかの部屋をそれ用として使うため、いちいち部屋がでかいし、ゴージャス。

新郎支度部屋、俺の部屋の何倍だろうか、、
2_20101106134341.jpg


次にチャペル。専用の部屋ではないので、ちょっと狭いし即席感がある。
教会式なら後の式場会場でもできるので、そっちでやった方がいいかもしれない。
神前式の場合は日枝神社の人が来てくれるらしい。
その場合はこの部屋でしかできないらしい。その写真を見せてもらってきた。
どっちにしろ50人くらいしか入れなかったはず。(40人だったかな、、)

教会式の場合
3_20101106134356.jpg

神前式の場合の写真
4_20101106134402.jpg


次に披露宴会場
たしか300人収容可能と言ってたと思うけど、すごく広いし、天井が高い。
写真は広角じゃないから半分も写ってないけど、学校の体育感みたいな空間。(表現がうまくないけど)
ここで模擬挙式を見学した。神父さんの「アーメン」に併せて誰かが変な風に咳き込んじゃって、それがどうやら彼女のツボにはまったようで、ずっと肩ががくがくしてた。
グランドピアノが設置されてるので8000円くらいで借りられる。余興にいいかもね。

照明装置も充実してるので、好みならハデハデにしてもらうも可
5_20101106134407.jpg



最後に東京會舘プレゼンツのお料理をフルコース試食。
スカイホールの時もそうだったけど、どれもこれも超絶美味
来賓をおもてなしするという意味では最高だと思う。

このローストビーフはデフォルトのプランには入ってないが、
感動的な美味しさだったので機会あればランクアップして来賓に振る舞いたい。
6.jpg



彼女側来賓に「婿殿は銀行員?ちがうの?」とか思われたら嫌だなーとか思ったけど、いい感じの式場かなと。
貸し切りで広いし、東京駅近だからアクセスいいし、料理もうまい。全体的に品の良い建物だし、こんな事じゃなきゃ入る機会も建物だからおもしろい。
ありだと思う。


▼エステサロンのポータルらしい。自分にあったのを探してみるとか、、

式場見学>ペントハウスウエディング スカイホール

撮った写真を無くすという大失態を犯したので、今回は文章のみで組み立てます。

先日、ペントハウスウェディング スカイホールの見学に行ってきました。
場所は浜松町、世界貿易センタービルです。
世界貿易センタービルってだけで少しカッコいい。
アクセスも浜松町駅直結でいい感じです。


大きな地図で見る

当日は「wedding story」っていうフェアで、とりあえずいつもどおりのアンケート記入
軽い説明を受けたあと、フェア会場に案内。

着席してほどなく司会の人登場。爽やかな人だな、、と思ったらお天気キャスターの松並健治さんでした。
本番じゃなくてフェアなのにすげーなとか思ってたら、バーテンダーさんのショウがスタート
ふたりのバーテンダーさんがボトルを投げたり回したりしながら色とりどりのカクテルを作ってくやつで、
俗に言うアゲアゲな雰囲気に。
個人的にはそういうショウはアゲアゲな感じよりヒゲダンスの方が好きなドリフ世代です。

その後、東京會舘とコラボのフレンチ試食
彼女とも一致した見解ですが、いままでの下見した式場とは頭ひとつ飛びぬけたクオリティでした。
他の式場もまずくは無いですが、まぁ普通。しかし、ここのは本当においしい。
さすが、国賓・公賓おもてなしクオリティ
冷たいコーンスープとか、差があまりつかなそうな一品なのに想像の上を行ってました。
式場を選ぶポイントとして料理の味を考えているならば是非検討してみてほしいです。

試食後、式場会場を幾つか見学
東京タワーが真正面にみえる会場や遠くにお台場フジテレビが見える会場など
ビルの38,39階が会場という立地を生かした眺望がウリで、
披露宴開始と同時にカーテンを開くとか、そういった演出のプレゼンを受けました。
季節と開始時間の調整で夕焼けモードや夜景モードも出来るはず。
地方の来賓が多い人場合とかはウケがいいかもしれないです。

ちなみに彼女の希望する結婚式スタイルは「神前式」
その場合、ここでは東京十社のひとつ、1000年の歴史を誇る芝大神宮で神前結婚式ができる。
式場から見えるくらい近くにあるのだけれど、そこまでバスで送迎してくれるらしい。ばっちり。

そんな感じで、担当さんとざっくり諸費用などを算段。
でも、ちょっと強力なメヂカラで予約までさせられそうになったので、軽く逃げるように退散してきた。
冷やかしじゃないんだ。僕たちはまだ理想の式場を探したいだけなんだ。と心に言い聞かせて、、

▼和装だったら、小顔の方がいいのだろうか、、


式場見学>日の出ふ頭発船上・シンフォニー

彼女の希望で船ウエディング見学2回目
株式会社シーライン東京が実施しているシンフォニーウェディング

ここは
大きくてゆったりなモデルナ号
やや小ぶりで貸し切りOKなクラシカ号
の2隻の船がある。どっちかで式を挙げるわけだ。

クラシカ号は宝探しゲームとか船の多くのエリアを独占してなにかやったりできるのでよいとのこと。
今回乗船したのはでかい方のモデルナ号でその様子を紹介

外見はこんな感じ
あんまり派手派手じゃなくて良い感じかな。
1_20101013010544.jpg


船内の通路はこんな感じ
とてもゆったり。見学してたときは大きめの階段フロアを使って親族写真撮ってた。
それくらいゆったり。陸みたいにお客様にゆったりしてもらえそうな感じ。
2_20101013010554.jpg


180度広がる窓がいいかんじのパーティ会場
着席で90人まで。非常にゆったり。きつきつにしない方が景色がよく見えて良いかも。
3_20101013010600.jpg


スカイデッキ
普段はこんな感じで解放されている。貸し切りじゃないから、式の時だけちょっとどいてもらうと。
4_20101013010607.jpg



フジテレビやらディズニーやら見えたりして、クルージングコースも良い感じ。
式の最中に司会の人がガイドもしてくれるらしい。友人に司会頼むより、ガイドありの司会者の方がいいかもしれない。


模擬挙式参加してみては?とのことなので、来月模擬挙式に参加します。
またモデルナ号だけど、ちょっとだけクラシカ号も見学させてもらう予定。
彼女は貸しきりに興味がある様子。ゆったりできそうならそれでもいいかも、、


▼とりあえず体験してみるとか、、

式場見学>竹芝発船上・東京ヴァンテアンクルーズ

ゆりかもめ竹芝駅より徒歩1分のターミナルから出港

式は船内でも船上でもできる。
船上だとこんな感じ。晴れてば良かったけど、、
1_20101001033217.jpg


船内だとこんな感じ
2_20101001033330.jpg


クルージングはレインボーブリッジをくぐる。
シーズンならレインボーブリッジもクリスマスバージョンのライトアップでおすすめ!船もクリスマスモードだし!!
って、受付のお姉さん力説してた。
3_20101001033351.jpg


この船で式を挙げると、その後がすごい
船がある限り展示されるネームプレート
4_20101001033411.jpg


そのほかに航海日誌にも書いてもらえるし、
1周年には新郎新婦にディナークルーズプレゼントだし、
マリアージュカルトっていう乗船料無料パスポートがもらえる。

あと、船っぽい話だと、
お色直しで船長服を着ることができたり、船長さんに式をあげてもらうこともできる。
ちなみに70人以上なら貸切にできる
同上客にお祝いしてもらうのとどっちがいいかな?

せっかくの船なら船上で青空の下で式を挙げたい気がするけど、
天気の影響を受けるのがムズカシイかも、、
とはいえ、よっぽどでなければ船は出るらしい。

東京ヴァンテアンクルーズHOME > ウェディング

▼ほかの人気式場は?



テーマ : 結婚準備
ジャンル : 結婚・家庭生活

式場のお姉さんに聞いたお得なはなし

提携ホテルの話をしていたときのこと
「ぶっちゃけ、提携ホテルはおすすめしません。」
って笑顔でいわれた。

つまるところ、
ネットで早割を活用する


とか
安いところを探し


予約した方がお得らしい。

まぁ、式場とかホテルにもよるんだろうけど、
一手間かけてお安くなるならそれもありかと、、

テーマ : 結婚準備
ジャンル : 結婚・家庭生活

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村
結婚前に不安解消
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

